2011年06月07日
B級グルメの街津山市で講演
岡山県県北の城下町、津山市。
津山市教育委員会主催のPTA指導者研修会にお招きをいただき、
津山市を中心とする近隣学区のPTA役員を対象としたトーク&ライブ。
例年、150名位の参加者らしいのだが、この日は200名を越える参加者となり、会場は椅子を追加するほど。
本当にありがたい限りだ。
また、雨上がりの湿気の多い蒸し暑い天候となり、30度まで気温は上がっていた。
そんな中、緑いっぱいの自然とのどかな水田が広がる市内を見下ろす小高い丘の上に会場のグリーンヒルズ津山リージョンセンターはあった。
少し早く着いたのでリハーサル終了後、散歩をしようと出かけたが、あまりの自然の美しさと気持ちよさに気づくといつものジョギングスタイル!
丘の上に広がる公園を走っていた。
ムッチや気持ちいい!
トーク&ライブが控えていることも忘れて45分、約6キロ、
初夏の日差しと緑の爽やかな風の中、満喫した時間を過ごした。
ただ、後が大変。汗が止まらない。
開演5分前になっても汗は滝のように流れてくる。
ステージに立った時にはもうワンステージ歌い終わったような汗だくのシャツ姿で始まったのだ。
オープニング曲「坂の下の君に」を歌い終わって第一声は
「皆さん暑くないっすか?俺だけ?」
だって!後先考えず本能のまま行動してしまうのは相も変わらず俺の悪い癖。
おまけにダイエットのレッスンまで講演中にしちゃって!
そんなこんなで楽しいムードで次第にボルテージも上昇していった。
岡山に呼ばれるたびに思うことだけど、本当に熱心な人が多い。
みんな一生懸命聴いてくれて、一生懸命泣き、笑ってくれる。
それから岡山はどこに行っても教育委員会、教育事務所の方たちが本当に温かく迎えてくれて、とても心を感じる人が多い。
(これは決してお世辞ではありません!中にはひどい県もある・・)
この日も帰りにはホルモン焼きうどんのうまい店まで教えてもらっちゃって。
食いしん坊のおいらにとってはたまらなくラッキー!
たらふく食べて持ち帰りにまでしてもらっちゃいました!ご馳走様。
講演のテーマは俺が経験した先生病を通じて親子のありのままのスタンスの大切さを感じていただきたかった。
不器用でも格好悪くても自分らしく前に進む姿を見せていくことが大切と思う。
帰って、パソコン開いてみたらなんとHPにこの日の参加者さんたちから相談やありがとうメールがいっぱい。
ほんまに大感激でした。
やってて良かったって実感できる。こんな俺でも話したり、歌うことで誰かの何かのほんの少しの役にでもたててるんだと思うと生きてるって思えて明日がワクワクする。
子どもたちもきっと一緒。
みんな必要だからこの世に生まれてきている。
でも一人ひとり素敵な必要なところを伝えてもらっていない。
わかっていないのがすっごく悲しい。
生きるって本当はむっちゃ楽しいこと。
一人ひとりがそれぞれの存在を認めあって生きていければ毎日が天国。
たくさんの人たちに伝えていきたい。
みんなひとりじゃないよって。
みんなそれぞれ素敵だよって。
わからなければ教えてあげたい。心から。
出会ってくれてありがとう。
そしてこれから出会う天使たちに。
楽しみに・・・保田隆
投稿者 yasuda : 2011年06月07日 21:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/128