2008年01月03日
家族旅行
年末年始はここ10年 ずっと家族そろって旅行にでかける。
新しい年を旅先で迎えることにも、すっかり慣れた。
今年は小豆島。
5~6年前に一度訪れたことがある。
というのもこの時期車での旅行なので雪を避けようと思うと、南・南へとなり行き先が限られてきて、2巡目に入ったというわけ。
今年は荒れ模様の天候で海もしけていて船もけっこう揺れた。
風もとてもきつく、「二十四の瞳」の岬の分校についた時は身体が吹き飛ばされそうになるほど・・・。
ここで初めてみた映画「二十四の瞳」でなぜ先生になったのか、原点をふと自らかえりみた。
同じホテルに連泊したが、少し高台にあり、そのホテルからの眺めがまさに絶景!!
部屋の窓一面がまるでパノラマスクリーンで、瀬戸内海ののどかな光景が眼下に広がる。
その先に3つの小さな島があり、干潮時(一日に2回、午前と午後)には陸とこの3つの島がつながって渡れるという、まさに「珍島物語」状態!!
早速渡ってみる事にした。
本当に海水が綺麗で、その海を割れる感じで砂地が浮き出てくる。
この道に名づけられた名は、「天使の散歩道」(エンジェルロード)
渡りきって帰ってくると願いが叶うという。
何か歌がつくれそうな気が・・・
初日の出はホテルの露天風呂から拝むことができた。
すべてにロマンティックな旅だった。
この小豆島に縁もゆかりもないが、このホテルから眺める光景は何か懐かしい故郷の香がした。
もしかしたら、故郷というのは、そんなものかもしれない。
一人に1つしかないのではなく、生きていく中で作ることができるのかも・・・
それもすべて、自分次第なんだろうけど・・・
たくさんの人と心に出会ってたくさんの故郷を作りたい・・・心の故郷を・・・
そんなことをふっと思わせる旅だった。
保田 隆
投稿者 yasuda : 2008年01月03日 15:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.beating-heart.net/mt/mt-tb.cgi/96
コメント
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
絶景!絶景!素晴らしい景色をありがとうございます!
おやぁ~・・・素晴らしい景色の中に何か物体が・・・・
あらぁ~保田さんではありませぬか?!
新年早々いただきました!!笑!笑!(失礼、失礼、ごめんなさい)
まさに、これぞ『上機嫌力』
どんな時も上機嫌で・・・・
元気いただきました。ありがとうございます。
今年がよりよき年になりますように!
益々のご活躍を祈念しております。
投稿者 きぐるみ : 2008年01月16日 13:33